こんにちは!

今回はSEOに関するお話です。

 

ブログやウェブメディアを運営する人であれば必ず耳にしたことがあるであろうSEOですが、実は初心者の方はこのSEOの本質を理解していない人が多くいます。

小手先の細かいテクニックだけ知っていいても今のSEO環境では戦っていくことができません。

 

そこで今回この記事ではそんなSEOの初心者~中級者の方の為に、見落としがちなSEO対策において重要な情報をお届けします。

 

これを読めばあなたのSEO対策に対する取り組み方や考え方が変わるかと思いますので、是非最後までチェックしてください。

 

 

あなたの知っているSEO対策は時代遅れかも?

自分はSEOについて動画や記事をたくさん見たから少しはSEOを理解していると思っているそこのあなた、あなたの知っているSEO対策は本当に”今も通じる手法”でしょうか?

 

もちろん、いきなりその手法が効果をなくすということはよほどグレーな手法以外はあり得ませんが、重要性・効果が低くなるということは多々あります。

 

ブログやウェブメディアを始めた時にSEOについて調べるかと思いますが、その時の知識だけで何年もやってきているという人も多いです。

こうなると、今ではその対策だけでは不十分であり効果があまりでなくなってしまっているかもしれません。

 

つまり、SEO対策は常に自身の知識をアップデートしていき、その時代に合った対策を行う必要があるのです。

 

 

SEOを学ぶときはその情報の新鮮さをチェックしよう

これも上の話題と少し似ていますが、ネット上にあるSEOに関する知識自体がもう古くなっているという可能性もあるのです。

 

例えばこの記事を書いているのは2020年なので、今2015年あたりに書かれた記事を見ても時代遅れのSEO対策の知識しか手に入らないということです。

記事を読むときにその記事自体がいつ書かれたものかを気にして読んでいる人は少ないかと思いますが、SEO対策の情報を調べる際には記事自体の発信日を必ずチェックするようにしてください。

 

1年から3年前の記事は有用なものが多いと私は考えていますが、それ以前のものは今とは重視すべき項目などが変わっている可能性が高いので注意が必要です。

 

 

Googleの情報発信をチェックしよう

現在日本(世界でも)SEO対策をすると言えばGoogleの検索エンジンで上位表示を目指すことを意味しますよね。

 

つまり、SEO対策=Googleの方針に従うということなのです。

 

Googleは検索エンジンのシステムを定期的にアップデートしており、このアップデートによってSEOで何を重視すべきかが変化するのです。

その為、SEOを気にする我々はGoogleが発信するアップデートに関する情報をチェックする必要があるのです。

 

前の項目で、1~3年前までの記事で合えばある程度有効と言いましたが、今までのものを覆すようなアップデートが来た場合は昨日の記事でも有効性を失うこともあります。

こうしたケースもあり得えるのでGoogleの発信するSEO関連の情報にも目を向けておきましょう。

 

 

Googleの発信情報をチェックするのは難しい?

GoogleがSEOや検索エンジンについて何かしらの情報発信をしているのなんて知らなかった、見たことがないという人もかなり多いかと思います。

 

しかしそれも仕方のないことです。

 

こうした情報は日本語では提供されず、基本的には英語で発信されているのです。

 

その為、英語が分からない人はその情報が読めないどころかどこで知れるのかもそもそも知らないのです。

 

ですが安心してください。この問題を簡単に解決できる方法もしっかり教えます。

 

おすすめの方法はSEOに関する仕事などをしている会社や個人が発信しているブログをチェックすることです。

 

こうした方々はSEOを仕事にしているため、Googleが発信するSEOについての情報もいち早く目を通しています。そしてそれをブログなどにコラムとして日本語で発信してくれているので、英語が分からない人でも情報をゲットできます。

 

例えば、Super Clear Contentsというところの大堀僚介さんが発信しているSEOに関するコラム等がおすすめなので、チェックしてみてください。

 

 

SEOに大切な2つの柱とは?

最後の項目ではSEOにおいて重要な2つの柱を解説します。

 

その柱とは「良質なコンテンツ」と「外部リンク」です。

良質なコンテンツはよく聞くけど、外部リンクは効果がもうないなんて話をたまに聞きますよね。

しかしそれは間違いで、外部リンクの評価の方法が変わったために昔の外部リンクが一部効果を失っただけです。

 

 この辺りは先ほど名前を挙げたSuper Clear ContentsのSEO関連の記事でも書かれており、実際に専門家の中では外部リンクは今なお重要だとされています。

 

 

まとめ

SEOにおいて、最も重要なことは常に最新の知識を手に入れるということです。

 

そして現在は良質なコンテンツと外部リンクの2つが重要であるため、この2つの対策を行うことが肝心です。片方だけの場合どんなに改善しても限界が来てしまうので、SEOに取り組む際は必ず両方意識しましょう。

 

具体的な手法等に関しては記事の中で紹介したコラムページ等がおすすめなので参考にしてみてください!